横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

創業補助金の今まで

2015/02/05

横浜で会社設立のお手伝いをしている吉川税理士事務所です。

創業補助金の概要の発表を待つ2月ですが
今までの2年間を振替って、違いを考えてみたいと思います。

初年度
 まだ開業していない人が対象でした。25年の3月以降に開業・・・
  「平成25年3月23日以降に個人開業又は会社・企業組合・協業組合・特定非営利活動法人の設立を行った者」

2年目
 開業済みの方もOK 前年同様の条件なので「開業済み」でも対象とのことでした。


今回の予想、25年より開業済みで良い可能性と初年度同様「27年3月に開業」の条件となる可能性。
もし27年開業が条件となった場合に備えて、法人の設立は少し待って、個人で開業をしておくと準備がしやすいかと考えています。
個人で開業なら、補助金の申請は会社設立予定で提出出来ますし、会社設立費用も補助金の対象となるためです。

2年分の説明書を見ておくと準備がしやすそうですね。

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.yoshikawa-office.net/mt/mt-tb.cgi/46

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.