横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

事務所のビジネスフォン

2015/01/26

横浜駅西口で創業補助金や会社設立など、起業したての方を応援している吉川徳男税理士事務所です。

我が事務所は机が5つある小さな事務所なのですが、開業したときから机3つにビジネスフォンを入れたいと考えていました。
ビジネスフォンって高いですし、ひかり電話オフィスタイプは基本料も高いな

ビジネスフォンはISDN時代のパクシアという古い機械をヤフオクでいくつかゲットしました。
電話機は5台調達して2万円くらい投入しました。
ひかり電話は通常の家庭用にVG230iというISDNが利用可能なブリッジを購入(当時8400円)し事務所らしい電話機体制(古くさいですが)が完成しました。

しかし、フレッツ光のルーターの回りは、電話関連2台と会計税務システムのルーターに無線LANがありルータ類が5台も転がっていて見苦しいです。

ただ、2回線同時通話出来ますし、内線転送も出来ますし、1回線使用中にもFAXが送れます。
○○○ー○○□□番に電話がかかってきても
○○○ー○○□□番に同時にかかってくる電話が話し中にならない!
やはりビジネスフォンは便利です。

新品を買ったらとてつもない値段なのでしょう!

開業して以来、ずっとこの体制で便利に運用していたのです。
ただ、FAXを送るときの番号通知がFAXの番号(○○○ー○○□△番)ではなく○○○ー○○□□番で通知されてしまうという事以外は・・・

あるところで、出来ますよとコメントもらってから、試行錯誤の一年間!!!
ついに!FAXはFAXの番号通知!電話は電話の番号通知が可能となりました。
全部新品で調達したらこんな苦労はないのでしょうが、開業時期は資金がもったいなく感じたのですね。

うまくいくと嬉しいもんです!
補助金、融資 なかなかうまくいかないですが、諦めずにやってみると成功するもんです!

パクシア2 古いですね2002年製です
VG230i  116の担当は売ってくれませんでしたので通販で他社から購入しました


Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.