横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

来年!開業支援がテーマかもしれません!

2014/12/28

横浜でちいさな会計事務所を開いている税理士の吉川徳男です。

午年ももうすぐ終わりとなりますが、皆様いかがな年でしたでしょうか?
私の税理士事務所は、会社設立、創業補助金、創業融資をお手伝いした会社・事業主が無事に決算を迎え、スタッフも増強し、まずまずの一年を終えることが出来そうです。

年が明けると女性の起業コンベンションが始まります。
アベノミクスでは大企業向けの景気対策・株価対策が注目されています。
一方で開業廃業率の悪化も景気を左右する問題であり、ちいさな企業の開業支援も重要なテーマの一つとなるわけです。
経営革新等支援機関の制度は創業支援・事業承継・金融支援など「ちいさな企業」のために作られたものなのです。

創業補助金・ものづくり補助金
きっと 募集があるでしょう!

ところでアイディアが思いついたとき、発明家、起業家たちはメモをとっているという話がたくさんあります。
メモをとろう!と思っても、なかなか実行は出来なかったりしませんか?
私も最近、税理士の仕事が繁忙期を迎え、メモをとって、メモがなくなったりすることが多くなりました。
私の場合は・・・ですが。
メモは机のどこかに必ずあるので見つかるんですね、ただ時間がもったいない
アイディアを忘れてしまう、これはやらなければと決心した志を残せない

自分のアイディア、企業理念、セミナーで聞いたいい話・・・など
Evernoteを使って管理することを始めました。
名刺もアイディアもとにかくスマートフォンで保存!
メモがなくなる心配がなくなり生産性が上がった気がします!
自宅のパソコン、事務所のパソコン、電車の中 いつでも振り返ることが出来ます。
なくなりません(メモもアイディアも)

創業するときは、専門家に意見を聞きに行ったり、同業の話を聞いたり、先輩に相談したり
行動する、行動する、行動するのサイクルで回るのでメモが大事です。
後で生かすことが出来るメモ!最近のツールを使いこなし
思いつきで終わらず「必ず実行」できる体制を作りましょう

起業のアイディアをメモる癖をつけてみてはいかがでしょうか

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.yoshikawa-office.net/mt/mt-tb.cgi/33

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.