横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

社員の辞めない会社

2014/12/24

クリスマスイブです
楽しいパーティーの人もいれば、仕事をしている人もいると思います。

先日のセミナーで社員が辞めない会社とはどんな会社かという話題がありました。
人は誰もが「成長したい」という希望があります。
組織に所属して、現状が成長している未来を感じることが出来ると感じることが出来る。
そんな組織であれば、辞めたいと感じることはあまりないとのことでした。

未来を感じることが出来る会社、いろいろな考えがあるのですが
・後継者がしっかりといて、永続性を感じることが出来る。
・社会性があり、世の中のためになる仕事であること

クリスマスなのでしょう、セミナーではサンタクロースを例に説明がありました。
サンタの仕事って他人への貢献がある仕事です。
続けていきたいと思う仕事ではないでしょうか。
プロフェッショナルな仕事と表現できます。

サンタの仕事が自分への成長が望める仕事(でも社会貢献はない)であったらどうでしょう?
子供たちのためという思いはなく単なるプレゼント業だったら・・・
自分の成長のためにサンタを演じている。
ご自身の仕事がそんな方も多いのでは、スペシャリストといっていいでしょう!
でも、サンタを極めたとき、自分自身で「プレゼント業」を始めるのではないでしょうか。
サンタの仕事は他のサンタでも出来るものと考えているのでしょう。

最後に、サンタの仕事が生活費を稼ぐためにだけ、貢献したいとか、成長したいとかなく
お金が全て・・・
きっと、いい仕事があれば、他の仕事をしたくなるでしょう。

会社では理念が大事といわれています。
理念とは他人を幸せにしたいという思いです。
会社の存在理由です。
創業者の思いであるかもしれません。
サンタの仕事には初代サンタの子供たちを幸せにしたいという理念があるのです。
ミッション、志、といった表現も出来るでしょう。

夢を持った会社、夢よりも一歩、他人のために○○がしたい
経営理念を後継者につなぎ、社員みんなで共有できるミッション。
ぶれない経営のためには必要なものです。

社員に作業員としての仕事をさせれば、きっと辞めてしまうでしょう。
代わりはいくらでもいるのです。代わりの仕事もたくさんあるのです。

社員にスペシャリスト・専門家としての仕事を頼めばどうでしょう?
成長が望める間は、一緒に邁進していくでしょう
極めきってしまったら・・・・独立して自分も始めたくなるのではないでしょうか?

社員にプロフェッショナルな仕事、社会性、役に立つ思いをもって仕事をしている
そんな風に感じてもらえたら
今、自分のいる会社以外では出来ない仕事なのです!
辞めたら同じ仕事は出来ないのです。
ずっと一緒に仕事をしたいはずです。

「経営理念」「使命」、商売から経営へと進むときに必ず必要なのものです。



私どもの事務所も、ただ会社設立をお手伝いする、横浜駅から8分の税理士事務所です。
だけではダメだと感じたセミナー参加でした。
Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.