横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

年末調整

2014/11/28

いよいよ週末で11月も終わってしまいます

師走に入ると会計事務所業界は年末調整が始まります。
末締め翌月10日支給の会社さんは12月10日の支給で一年の給与が確定するわけです。

多くの中小企業は、経営判断で社会保険に加入していなかったりするわけですが
従業員の皆さんの健康保険の金額は役所に問いあわせする必要がありますが
そろそろ問い合わせの季節です。
個人情報保護のために、御本人でないと教えていただけなくなっている昨今。
総務課で年末調整をする会社さんは、社員さんに早めの準備をお願いしたい時期ですね。

同じ社会保険料控除でも国民年金は控除証明が必要です。
2年分以上を前納した場合は説明が出ていますのでご注意下さい。
1年で控除しきれない場合には来年に回せるわけですね。
http://www.nenkin.go.jp/n/data/info/0000022815vr5gMyFouo.pdf

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.yoshikawa-office.net/mt/mt-tb.cgi/24

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.