横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

決算準備のファイリング

2014/11/03

会社を設立して1年を無事に迎えると
決算がやってきます。

初年度から税務顧問をお願いする勇気はなかなかないかもしれません。
資金を営業に回しておきたい。
相談するような問題が発生しないのではないか?
いろいろ理由があるのではないでしょうか。

一定間隔で、お付き合いしている方々は、結構な割合でそこそこの決算を迎えている印象があります。
体重記録ダイエットと同様、人と定期的に会って確認すると進捗が早く進むのでしょう。

私どもで毎月の顧問契約をされる方には、書類整理
のファイルをお渡しすることといたしました。
色別に5冊
税務・登記関連   税務届出の保存  登記の履歴事項全部証明書などの保存に
損保・生保関連   保険契約の証書
議事録ファイル   株主総会議事録など
金融機関ファイル  融資など
契約書ファイル  (事務所や業務委託、リースなど)

そのほか、領収書、請求書、給与台帳など毎年保管の箱にしまうものはフラットファイルなどが便利ではないでしょうか


ファイルセット5冊の写真.jpg

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.yoshikawa-office.net/mt/mt-tb.cgi/18

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.