横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

港北ニュータウン「相続問題相談会」

2014/10/01

先月は任意後見人制度の研修を受けてきました。

社会的に困っている人たちを専門家が支援する
公益活動は、資格者として業務を保護されている士業にとっては、義務の一つなのかもしれません。

担当官庁である国税庁との確定申告無料相談会

担当官庁ではないですが、税理士の力を期待されて始まった
新しい制度である、中小企業庁の「経営革新等認定支援機関」
期待されていることは小規模事業・起業促進など開業促進・雇用促進でしょうか
 登録者は中小企業診断士・弁護士・会計士・税理士・コンサルタントなどなど

 一方で、弁護士、司法書士さんが支援をしているものに後見制度があります。
諸外国に比べて、日本では後見制度の利用は低調だそうです。
もちろん、税理士の管轄官庁ではありません。
でも、税理士らしい支援策がきっと出来るのでしょう。
税理士の多くが参加すれば、もっと多くの弱い方が救う手助けができるのではないでしょうか

税務署の枠の外側の知識にも力をいれ、「相続問題相談会」にも生かしていきたいと考えています。

次回の相談会は
日時:10月11日
場所:ナイス住まいるカフェ
   横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅
要予約です


非常に敷居が低い相談会です。
司法書士の加藤先生と税理士の吉川が担当します。

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.yoshikawa-office.net/mt/mt-tb.cgi/15

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.