横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

成年後見人 養成講座

2014/09/26

最近、司法書士の先生と相続相談会を開催しています。

立場上、今まで相続「税」に携わってきましたが
相談で多いのが認知症などの成年後見制度。
自分も「税」以外の理解を深めなければとの思いで参加してきました。

「任意後見制度」
 弁護士、司法書士の家庭裁判所に申立のできる専門家や行政書士の方々の専門分野のイメージです。
我々は税金と会計と経営には接点が多いですが、後見制度はあまりなじみがない状態です。
税理士も養成講座を受けると家庭裁判所への「専門家後見人候補」として「税理士会の推薦名簿」に登載されます。

3日間にわたって、権利関連、実務などの研修を受けました。
推薦名簿に載るのは来年度ですが、税理士も財産管理、帳簿管理などの専門性で、専門家後見人として期待されているとのことでした。

公益事業にも接する機会を持つ必要はあるのでは!と感じた3日間。
今までとは違うアドバイスが出来るようになったはずです!

勉強になったことは、「後見人は本人の代理人」であり税務申告が出来るのですね。
決まった書式はありませんが、税務署も後見人として届出、申告を受け付けているそうです。

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.