横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

創業補助金(6月30日締め切り分)

2014/08/30

平成26年6月30日締め切りの創業補助金の結果が発表になっていました。

今回も30%程度の狭き門でした。
金融機関の審査、たくさんの書類の作成、CDRを作ったり
段々と提出書類が増えているような気がします。

今回も私どもでお手伝いした方が採択を受けるという幸運に恵まれました。

金融機関の方、業界の噂では、本年度にもう一度予算が付くのではないか。
追加の募集があるのではという話があります。
再チャレンジ!今度こそは書類を間に合わせよう!
など幸運をたぐり寄せる行動をしてみてはいかがでしょうか


採択リストを見るとテーマの一覧と合格者の一覧、認定支援機関の一覧を見ることが出来ます。
http://www.smrj.go.jp/utility/dbps_data/_material_/h_utility/offer/pdf/20140829_02sogyo.pdf
テーマ自体は、難しいことは皆さん書いてありません。
内容、事業計画、創業への思い・・・そういったところで差がつくのではないでしょうか。

一番大事なものがどこにあるかは、担当の部署にしか分かりませんが、印象としては次のような観点かなあという印象を持っております。

事業性があるか、5年程度成り立つ内容なのか、雇用が発生するのか
新しい形の商売なのか、同業と違う切り口をもっているか
他社とは違うwebコンサルタント
他社とは違う美容室
他社とは違うパスタ屋さん
などなど
アイディアはたくさんあると思います。
Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.