横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

ラストスパート

2014/06/17

 創業補助金もラストスパートの時期となってきました!!
しめきりの提出日6/30です

 吉川事務所でも、お手伝いしているところがいくつかありますが、締め切り日の情報が入ってきております。
例えば、神奈川信金、横浜信金については6月23日に担当者への提出が閉めきりのようです。


 なぜ締め切りかと申しますと・・・


実際に書類を役所に提出する場合には、支援機関の印鑑を押す書類の他に!
金融機関と支援機関の「支援に関する覚書」の締結をする必要が あります。「税理士事務所」と「審査をお願いする金融機関」で契約を交わす必要があるのです。

時期も時期ですので、まず審査予定の金融機関のアポイントを先に取っていただく事をお勧めいたします。


提出までの流れですが下記の通りです

 書類作成
  ↓
 金融機関の審査
  ↓
 支援機関と金融機関の覚書締結
  ↓
 書類を役所に提出

という流れになります。
金融機関の審査に1週間から10日かかると思われます。

準備期間が、1週間から10日と考えると、来週23日の金曜日には金融機関に提出していないと間に合わないという事になるわけです。


神奈川県の場合は、書類不備に備えて、なるべく23日に提出して下さいとなっています。

Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.