横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

横浜で会社設立、資金調達をサポート!税理士による無料相談実施中|吉川税理士事務所

経営改善計画策定に関する補助金

2015/01/26

創業補助金・創業融資・会社設立 
いつもは起業したての方とのお話が多い横浜の吉川税理士事務所です。

補助金や融資は起業したっての方向けのものばかりではないのですね。
消費税増税での成績悪化事業対象の融資制度もあります。
銀行など金融機関とリスケジュールの交渉のとき経営改善計画の提出を求められる場合
自ら経営改善計画を作って銀行さんたちと交渉したい
ただ、税理士に負担頼んでいる業務ではないので追加の費用がかかり、二の足を踏んでいるケースはありませんか?
中小企業庁では経営改善計画を策定するにあたり認定支援機関に費用を払う場合には3分の2の金額を補助金として援助する仕組みがあります。

補助金は認定支援機関に直接振り込まれますので、申請が終わってからの手間はありません。

私どもの事務所は起業したのお客様が多いので、あまりリスケのお話はないのですが
やはり勉強は必要と感じ、神奈川県中小企業再生支援協議会の相談員の方の研修に参加してきました。

ハードルは少し高いようで、補助金の枠は大分空いているようです(創業補助金とは大違いです)

創業補助金をゲットした会社さんは、最初に計画を作っているので順調に事業展開が進んでいます。
開業以来○十年の会社さんも計画を策定することにより、良い結果が生まれるのではないかと期待しております。
Copyright c 2013 吉川税理士事務所 All Rights Reserved.